人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アンバランスな展開?。
日経平均は、76円ほど下落したが、比較的に堅調な展開だが、新興市場株が、ボロボロ状態で、個人投資家の懐が、・・・・・。
 IT株で、ヤフー、と楽天共に大幅に下落し、歯止めが懸からない状態だが、株価が今日逆転し、ヤフーの方が高くなっている。
 底割れで、機関投資家が、売っていると思われるが、問題は、何処で止まるかですが、SQ明けの月曜まで様子見?、その後、日経平均の動きでとの人が多いと思う。
 (イー・トレード証券の下ヒゲを見て、買いたいと思っているが、少し不安。)

 日経平均のロウソク足は、陰線トンカチ、5日線で止まっていますが、弱い形、16500円前後では、売り物が多く、そのために上ひげが連発。問題は、SQ後。

eワラント取引概況は、プット・コールレシオ*:86%(前日比+12%)10月10日
新規買い指数** :-6%(前日比-4%)
ヤフープットの売買活発。NY時間にはNYダウコールの買い目立つ。
(レシオ値高い、また、100%を越すのかな??)

山川エコノミストの今週の注目点(10月10日~10月13日)

1、設備投資は堅調を維持。設備投資に3-6ヵ月先行する機械受注も、前月の大幅減少から再び増加に転じ、同指標の悪化が一時的であったことを示す。

2、設備投資循環に対するリスクは、企業による慎重な収益予想だ。但し06年度収益予想は、円安持続もあって中間決算後に大きく上方修正される見通し。

3、国内企業物価は上昇傾向を辿るものの、原油価格下落の影響もあって騰勢は鈍化。

4、米国景気減速、及び原油価格急落によるCPI上昇率下振れの影響を確認するまで、追加利上げは困難。
但し「実質」マイナス・ゼロ金利政策が長期化することで、2007年度央以降の金融引締めペースは逆に加速。

5、米国経済は緩やかに減速している。消費関連指標は強弱が入り交じっており、未だ明確な減速の兆候を示すには至っていない。

フィスコの村瀬氏、市場心理が、マイナスイメージが膨らみやすくと。

日経平均をけん引していた国際優良株などが、頭打ちとの見方が強まると一気に見送りムードに傾き、押し目買いも後退させることなりそうである。
こんなときにはマイナスイメージが膨らみやすく、NY市場が大幅な上昇をみせたとしても、結果的には参加していない国際優良株主導となり、日経平均が切り返したとしても不安感を払拭出来ないといった見方に傾きやすい。
(過度に相場が弱気に傾いたとき、相場の転換期だが、今の日経平均は、上昇基調ですので、どうなるのかな??)

朝の外資系証券の注文状況は、売り3430万株、買い3830万株、400万株の買い越し。

取引開始前の大口成り行き注文は売り4000万株、買い6200万株で、差し引き2200万株の買い越し。もっともクラリオン(2123万株の買い越し)を除くと、売り買いはほぼ同水準だった。
個別銘柄ではトヨタ、ホンダが高く、キヤノンも堅調。NTTドコモが上げ、武田もしっかり。半面、みずほFGが安く、信越化も軟調。新日鉄が下げ、セブン&アイはさえない。
(EU市場、弱含みな展開、明日が心配ですね。)

ダイエー 149円安の1926円。13日に予定していた06年8月中間期の決算発表を20日に延期すると発表。投資家の間で不信感が強まり、大幅下落。
また、西見新社長が、食品特化路線を転換し、衣料品や日用雑貨にも注力する姿勢を示したことについても、「経営陣が変更するたびに戦略が変わる」として、嫌気をさしている。

ディー・エヌ・エ 6千円安の30万3千円。携帯電話向け広告事業などが伸び、9月中間期の経常利益は従来予想を8億2000万円上回り、前年同期比3倍強の18億7000万円。2007年3月期通期の売上高、経常利益も前期に比べほぼ2倍に達する見通しを発表したが、続落している。
市場では「本来ならばもっと好感されてもよさそうな上方修正」との声が聞かれ、新興市場全体の地合い悪化を映した買い意欲の低下が値動きを鈍くしている。

オリックス 1650円安の33100円。5日線を割り、下落トレンドに転換したと思われる。何処で転換するかですね。
フィスコでは、大陰線を出現して、下値支持線として機能していた5日移動平均線を大きく割込んでいる。大幅下落となっているが、出来高は膨らまず、目立った下落への抵抗感は出ていないことから、目先、25日移動平均線のサポートを試す軟調な推移が予想としている。

ヤフー 1300円安の339300円 5日移動平均線に上値を抑えられて陰線出現が続き、強い売り勢力の継続が確認されている。本日は4万円の節目を割込み、9/21に付けた分割後の安値39200円を割込んでおり、軟調な推移の継続が予想としている。byフィスコ
(円安が止まれば、外人買いの期待が出来るが、この円安では・・・)
by mytam | 2006-10-11 23:33
<< 無難なSQ前日でしたが? 日経平均、強いですね。 >>