人気ブログランキング | 話題のタグを見る
利上げ後の↑は?
 日経平均、アク抜きで青天井感が、漂っていますが、個人投資家は、疑心暗鬼で、乗れてない感じですね。
 この事を、ロイターでは、「国内の金融法人、機関投資家は4月から始まる新年度の運用計画を策定している段階。呆気にとられているうちに株高が進んだ」と報じ、外国人投資家の強気姿勢を表している。

投資主体別売買内容調査 2月第2週(2月13日~2月16日) 
          現物   日経先物   TOPIX先物    差引
   自己     2123     -1627     -2227    -1731
   外国人    5189     2219      2032    9440
   投信     -653     -225      -22    -900
   生損保     -17      -1       8     -10
   都長地銀   -333      -8       -1    -342
   信託銀行   -1957      -98      222    -1833
   事業法人    337      -79       7     265
   個人     -3960       -       -    -3960
  
 確か、このSQ週、C・S証券が仕掛けてきな売りを掛け、日経平均、25日移動平均線を割り込んだこともありましたが、結果的には、外人投資家、大幅な買い越し。
 売り越しているのは、外人と事業法人以外、今思うとしてやられた感じですね。

また、外国人による日本株買いが衰えない理由について
 海外の他市場と比べた割安感がいまだに払しょくされていないためとし、06年の世界株式市場が欧米から中南米、アジアの途上国まで軒並み新高値を更新したのに対し、TOPIXの上昇率はわずか2%。
 海外勢からみれば相対的な出遅れ物色の一環。利上げイベント通過で阻害要因は見当たらない。例年1-3月に集中する外国人買いだが今年は4-6月まで続く勢いだとコメルツ投信の山本氏は、語っている。
(でも今更、新日鉄やトヨタは買い難いですよね。)

任天堂 この株高で、日銀も保有株の売却に走ってますね。
 銀行等保有株式取得機構が同社の普通株式198万7400株を売り出すと発表。売出価格は、3月5日から8日までの間のいずれかの日に決定され、申し込み単位は100株。

日興コーディアル 日本証券業協会の安東会長が、別調査委員会の報告書で、「想像した以上に厳しいものがあった。新経営陣は信頼を回復し、全力を挙げて再発防止、業務改善に取り組んでもらいたい」と語り、結果的には、上場廃止方向を示したが、今の政府で、やれるかな??
 米国のシティ銀行が支援と日経に報じられていますが、金融庁は、消費者金融問題や投資顧問問題で拗れに拗れ、シティと犬猿の仲、先ず無いし、許さないと思う。
 みずほとの合併話が進むのかな?(LD、ショックのリバがあるかも??)

不二家 一時時期、世界で一番高い地価と言われて来た、銀座の本社ビル、売却へ。
商品の品質管理の甘さで、入たしかなかったかも知れませんが、大阪の道頓堀のグリコと東京の銀座の不二家のネオンは、一つの文化ですよね。私としては、昭和の遺産が消える感じで、遺して欲しかった。これも、銀行の貸しはがしの一つですね。
by mytam | 2007-02-24 17:57
<< 今週の見通しは? 強いですね、日経平均。 >>