人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大黒さん
日経平均の750円以上の暴落を見て、フトと思ったのは、大黒天が、何故?、福の神として、信仰されていたのかな?(インドでは、破壊の神)
 トロイ事を書いているような感じもしますが、今回の暴落の主観は、こんな感じ。
 
 昔から、7福神として、信仰されていた神で、特に、江戸時代は、福の神として、熱い信仰が、背景には、封建制度からの脱却を図りたいが、身分制度がきつく、雁字搦めで身動きできない社会体制の破壊を打ちでのこずちとして表しているのかなと思いつつ、暴落を眺め、米国の経済力と軍事力を背景に、自国の借金を他国にばら撒き、世界各国のお金持ちが、買っていたわあけですけども、これが崩れ、株式のPERも概念も、ただの数値になり、この結果。
 また、新しい秩序の構築は、時間が掛かるわけで、日経平均株価25日線マイナス乖離率14.75%は10年に1度あるかの数値とのキャッチコピーには、心が動きませんね。

 福の神が、欧米系金融機関からの呪縛から解放してくれたわけと喜び、この流で、生計を立てれる売買をと前向きに考えるべきと思うが、難しいですね^^;

 また、日本政府の政策は無く、今回の暴落は米国の責任だから、どうかしろと責任転換しているだけ、協調体制を取り、サブサブプライムから始まった、リセッション対策を政策課題にすると、何故言えないのかな福田首相は。
 
 eワラント取引概況は、プット・コールレシオ*:71%(前日比+7%)1月21日
新規買い指数** :28%(前日比-7%)
日経PUTの利食い売り、日経CALLの買い目立つ。

リバウンド狙いの準備を意識

 日経平均は大幅下落。752.89円安の12573.05円と昨年来安値を更新し、年初からの12営業日で2700円超の下げとなった。米サブプライム問題による米信用保証会社格下げの影響が全世界的に拡大しており、欧州、アジア株式は軒並み5%を超える下げに見舞われた。

 昨日500円を超える下げをみせていた日経平均も先物市場では一時13000円を割り込む形で海外株安を織り込んではいたが、シカゴ先物はこれをさらに下回る下げとなっており、この影響から日本株市場は全面安となった。

 前場半ばに一時12674.57円とシカゴ先物レベルにまで下げた後は値ごろ感からの押し目買いもみられ13000円回復寸前まで戻していたが、上海株が5%超の下げとなっているほか、インド株式は10%超の下げでサーキットブーカーが発動する波乱の展開であり、結局前場安値を割り込むなど後場に入っても不透明感の強い相場展開が続き、本日の安値レベルで取引を終えている。
 
 今晩の米国市場の動向が気掛かりでもあり、押し目買いも打診買いのレベルとなっている。
 NYダウは500ドル超の下げが想定されており、SGXの225先物は12500円を割り込んでいる。医薬品などディフェンシブ・セクターの下げもきつく、年金資金などの買いも限定的であり、参加者が限定的で指値の薄い中で指数連動によるインデックス売りの影響が大きかったと考えられる。

 ただ、年初から下落ピッチを強めている日本株市場だが、信用需給整理は進捗しているほか、裁定残高も大きく減少していると考えられ、次第に売り圧力は低下してくる可能性はある。
 また、テクニカル的にみた中長期スパンでの日経平均のボトムは2002年5月高値から2005年3月高値レベルの12000円レベルである。この水準は下値支持線として強く意識されるため目先的には11800-12000円辺りでの底打ちが期待されている。現在水準から600円を切ってきている状況であり、ある程度の下げ幅を許容範囲としてリバウンドを
想定した押し目を狙いたいところであろう。 
 
 朝の外資系証券の注文状況は、売り2940万株、買い2170万株、差し引き770万株の売り越し

 当面の焦点は、FRBの利下げと、原油価格の動向ですね。
日銀の福井総裁、強気ですね。根拠があるなら、銀行株・証券株は買いですが・・・・。
by mytam | 2008-01-23 07:29
<< トレンドな思惑は? 止めれない、止まらない >>