人気ブログランキング | 話題のタグを見る
祝。75日線復帰。
非常に複雑な気持ちですが、保有株の上昇を考えれば、結果オーライ。
 日経平均、252円上昇して13398円、三度目のトライで75日線抜き、パラボリックも再度陽転し、そして、雲入りとテクニカル的には、強気シグナルを連発。
 明日、窓を空け上昇すれば、三空となり、叩き込みの見方もありますが、陽線三連発の赤三兵、さらに、ネックラインの13500円越しなので、14000円越へ。
 NY市場、JP・M銀行の決算が、市場予想より良かったために、ショートカバーが入り、256ドル高の12619ドルとネックラインの12800ドルに大手。
 また、CMEが13510円まで上がっていたので、日経平均窓を空け上昇、一時は13495円まで、ただ、目先の13500円に心理的な壁があるようで、今日はここまで。
(先物のショート、13030円はまだ、保有。更に、13520円でナンピン、と言うより、買えてしまった、市場心理がまだ弱気のため、CME値にサヤ寄せし、其処が、今日の頂点だった感じですね。)

トヨタ自動車 日経新聞のトップ記事で、2割の減益と報じていて、これは、逆行安と思っていましたが、悪抜き感より、反発。
 市場では、、「確かに営業益2割減は大きいが、足元の状況を考えれば完全に想定内。PER面からも割安感は大きく、上期でボトムアウトする公算は大きい」と。
 ただ、テクニカル的には、MACDは陽転しましたが、ロウソク足が、25日線に押さえられた形で悪い。週足を見ると、陽線包みと反転のシグナルを発信しそうな感じもしますが?。トヨタ チャート

ソニー IBMの決算が、予想を上回る26%の増益となり、インテルの決算と合わせ、市場ではハイテク株に対して強気な見方が広がっている模様。
 また、トヨタの反発観測に、オイルマネーによる自動車セクターへの買い観測などとの見方があり、この思惑でも買われている。
 テクニカル的には、三角持ち合いの、上離れになるかが、当面の焦点ですね。ソニー チャート

野村・HD 一昨日の陽線包みから、2空上げ。ボリンジャーバンドの上限、1700円に。また、RSIが43%で、3.73%も上昇し、普通では考えれない形。
 昨晩のJP・M銀行の減益が、市場予想より少なかったための連動買いかな??
ただ、日証金は、大幅に売り越しなので、ショートカバーではない感じですね。

 eワラント取引概況は、プット・コールレシオ*:83%(前日比-20%)4月16日
新規買い指数** :17%(前日比+6%)
CALLの取引増え、プット・コールレシオは急低下。WTI原油先物リンク債CALL、PUTともに買い多い。

 朝の外資系証券13社経由の注文状況は、売り1850万株、買い3110万株、差し引き1260万株の買い越しと

シティを待たずに先回り的な動きを意識しそうだが by フィスコの村瀬氏

 日経平均は大幅上昇し、252.17円高の13398.30円。
 16日のNY市場では、半導体大手インテルのほかウェルズ・ファーゴ、JPモルガン・チェースなど金融大手の予想上回る決算が好感されNYダウは大幅上昇をみせ、シカゴ先物は13500円に乗せてきていたことから幅広い銘柄が買い気配スタートと。
 米金融リスクに対する警戒感が後退してきており、銀行、ノンバンク、証券、不動産といったこれまで売り込まれていた金融関連セクターがリバウンドを強め、NY市場の大幅上昇から機械、精密、輸送用機器なども見直されている。
 また、インテルに続き、IBMが決算評価の流れから時間外で強含んでいたことからハイテクセクターに対して強気ムードが高まってきていた。

 ただ、今晩のメリルリンチや18日にはシティグループの決算を控え、これを見極めたいとするムードもあり、前引け近くに一時13495.94円と7日の戻り高値(13485.90円)を上抜いてきたもの、その後は次第に上値の重さが嫌気されている。
 また、金融引き締めにより上海市場が弱い動きをみせていたことも、買い手控えにつながっていたようである。
 結局、前日同様に気配値で上昇した後は膠着感が強まっており、参加しづらい環境が続いている。
 チャート形状も上ヒゲを残したとしても陽線であれば基調の強さが意識されるものの、高寄り後に上げ幅を縮め、プラスながら陰線を付けている銘柄も多く、手詰まり感につながってしまっているようだ。
 
 週末にシティグループの決算を控えているが、今晩のメリルリンチの決算後の動向が強ければ市場のムードは、シティを待たずに先回り的な動きを意識してきそうである。
 NYダウの上昇もこれまでの上値抵抗線レベルであり、前日の上昇の反動から調整をみせてしまう可能性はあるところでもあり、これを上に放れるかどうかが注目されるところである。
 そのため、メリルの動きが冴えず、NYダウも抵抗線をクリアできないようだと、明日は様子見色の強い相場展開に向いやすく、材料株などの短期的な値幅取りにシフトしやすいであろう。
 期待としては、みずほFGなどメガバンクの強い値動きが続くことによる市場の物色意欲の回復である。
by mytam | 2008-04-18 07:07
<< 久々の強い週末。 RSI値49.5%で >>