人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日柄調整かな?
日経平均、小動きで6円安の14348円と底堅い動き、NYダウは、原油先物相場が史上最高値を更新したことで、軟調になりましたが、東京市場では、昨日軟調であった資源株が強かったが、代わりに、自動車株が弱かった。
 特に、マツダ、ホンダが軟調なのが、???。
 EU市場は、バカ上げ状態なので、GS証券の決算が、1株当たりの利益が3.5ドルを越せば、MS証券の決算前に、悪材出尽くし感で、お祭り騒ぎの可能性も。
 ただ、EUは、ダイムラーの自社株買いと欧州中央銀行専務理事が、0.25%の利上げで向う18─24カ月以内にインフレを2%以下にするには十分だと発言したためと、米国との焦点は違う。

 会社に信金の人が来て、投資信託の売りは、伸び悩みノルマが難しいとの事、また、FXが静かなブームで、主にユーロ、オーストラリアドル等を低レバレッジ(2倍~5倍)で運用し、スワップポイント(利子)を狙っているとの事。
 鞘取り転売は、中々難しいようで、自分で基準値を決め、このラインに着たら、定期を解約し、FXに資金を入れる人が多く、1ドル=100円を切った時は、定期は解約の嵐だったようです。
 確かに、日本の定期、多くても1%で普通なら、0.5%未満、外貨なら8%の物も、レバレッジを2倍なら16%、5倍なら40%のスワップポイントと。
 ただ、高レバレッジの20倍とか?100倍での運用話しは、聞かないそうです。
 結局、この話しの代りに、積み立てを、断り切れなかった。^^;

ソフトバンク 5日・25日線を陽線で突破、ただ、75日線で頭押さえ。
 フィスコでは、上値抵抗線として意識されていた25日線を突破してきている。直近保ち合いレベル突破期待。一目均衡表では雲下限に上値を抑えられているが、遅行スパンは、現在の株価水準で週内には上方転換シグナルを発生させてくる可能性も。
 MACDの0ポイントを越せば、買いかも知れませんね。

タカラバイオ マツタケ効果でST高。
 2004年にマツタケのゲノムを解読しており、成長すればマツタケになる直径1センチメートルほどの菌糸の塊を発生させる培養技術を確立したと発表。
 今後は菌糸の塊からマツタケに生育させる手法を、2、3年後にも事業化。
 ただ、マッタケの香りあるのかな??
 
 eワラント取引概況は、プット・コールレシオ*:50%(前日比-6%)6月16日
新規買い指数** :38%(前日比-12%)
日経CALLの利食い売り活発。コモディティ相場上昇で、夜間にWTI原油先物リンク債CALL、コーン先物リンク債CALLの取引増える。

 朝の外資系証券13社経由の注文状況は、売り2210万株、買い2190万株、差し引き20万株の売り越しとの観測。

主力株、材料株ともに中核となる銘柄の存在が必要 フィスコの村瀬氏は

 日経平均は後場に入り一段と膠着感を強めており、結局は寄り付きの14387.00円が高値となり、その10分後につけた14299.67円が安値で、あとはこの価格レンジ内での推移となっている。
 米リーマン・ブラザーズの決算通過によるアク抜け感は出ていたが、原油相場が失速はしたものの高値更新と不透明感が燻っていること、為替相場では1ドル107円台後半と、やや円高に向かっている面もあって手掛けづらいようだ。
 セクターでは、メリルリンチで押し目買い好機との見方が示された海運株の強さが目立っていたが、後場には上値の重さが意識されおり、業種別平均では電力・ガスが上昇トップに。一方、昨日強い動きをみせていた鉄鋼は値下がり銘柄が優勢であり、為替の円高傾向から輸送用機器、精密機器なども冴えない。
 物色はPS三菱、ドーム、日金属、川田工、高島など材料色の強い低位材料株などにとどまっている。
 東証1部の騰落銘柄は、値上り890に対して値下がり700、変わらず131と、値上りが過半数を占めてはいるが、規模別指数では大型株指数がマイナスとなっており、ホンダ、アドバンテスト、キヤノン、ニコンなどが指数の上値を抑えた格好である。
 
 日経平均は小反落ながら、5日、25日線との短期ゴールデンクロスを発生してきており、先高観は根強い。
 ただ、ボリュームが減少傾向にあるほか、代替エネルギー関連への物色が強いものの、これまでのように広がりをみせずに数銘柄への資金集中をみせている状況であり、下値の堅さは意識されているが、参加しづらい状況であろう。
 例えば、原発関連銘柄などが動意づいたとしても、主力の三菱重、日製鋼などが強い動きをみせてこないと材料株への物色にも力が入らず、短期的な値幅取り狙いの流れにとどまってしまう。次世代電池、太陽電池、原発など代替エネルギーが物色の中心の流れは続くと考えられるが、その中でも主力株、材料株ともに中核となる銘柄の存在が必要である。
(上値が重いと嘆いていますが、日柄調整は必要。)
by mytam | 2008-06-18 07:29
<< 国賊扱いから。 サウジ、原油増産と >>