<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
吉野家、反発、株価上昇。
5日のストップ高で株価201000円から、2日間続落で、184000円まで下落した吉野家が、7000円UPの191000円に上昇。
7日発表の中間決算が、黒字であった点と牛丼販売再開時の方針を発表した点が、好感を持ち、業績改善を期待し、株価上昇。
8日の日経記事は、株価上昇に否定的なことが書かれて有ったが、影響は無かった。しかし、今後の米国産牛肉輸入再開が、何時になるかが問題。

自動車関連のハイブリット用モーター製造受注の日立製作所、株価爆発せず。ガックリ・・・・ 前日より12円UPの730円。(重いね重電は)
富士重工は、614円変わらず高止まり。
また、子会社上場予定(SUMCO)の三菱マテリアルは、12円UPの404円。住友金属工業は、20円UPの424円。共に上昇ですが、思ったより少ない。
日経の記事自体が、今は、インパクトが無いのかな?ソニーの金融部門分離・売却の報道の件も有り、影響力が低下??

今日は、日経平均が、329円上がり13556円。前日多くあった弱気のアナリストのコメントが、一転強気になった。
一例を挙げると、(DIAMの坪田氏より)
予想外の株価水準まで短期間に上昇してしまう可能性も否定でない。短期的な調整に備えるよりも、上値切り上げに留意した姿勢が重要。
また、内需株(銀行株、不動産株、建設株、機械株、小売株)優位の展開を予想。

そして、格付け情報で、UBS証券が、不動産株を推薦。
三井不動産  <8801>「BUY」1,700→2,000円
三菱地所   <8802>「BUY」1,600→2,100円
住友不動産  <8830>「BUY」1,600→2,000円
NTT都市開発<8933>「BUY」61万→81万円
戦略的な格付けで、不動産投信の販売を視野に入れての事?

米国自動車のGM、系列会社デルファイの倒産を受け、S&P格付け会社が、信用格付けを引き下げた。だが、実務上格付けが問題となる金融子会社のGMACは、据え置き。もし、これが引き下げられていたら明日の、債券市場は、パニック。
ただ、証券会社のGM株価目標が、現在25ドルが18ドルになっている。そして、倒産確率が10%から30%にUP。
日本の自動車関連の影響が心配。
[PR]
by mytam | 2005-10-11 23:33
日立製作所、明日ストップ高?
今日の日経一面に、日立製作所が、トヨタ自動車向けのハイブリット用後輪モーターの供給契約を結び、取り引きを開始。とあります。
富士重工が、資本提携先をGM→トヨタにと発表のあくる日(10月6日)スバルの株価が、100円UPのストップ高。生産効率UPとハイブリット車生産を考えての株価上昇?? 日立に、柳の下の2匹目を期待?これで、日経平均も上昇。

日立製作所が生産するのは、4WD用後輪モーターで、搭載車種は、ハリヤー、クルーガー。
日立製作所の2005年度、自動車事業の売上げは、5500億円の予定で、2010年度は、1兆円を目標にしている。

トヨタのハイブリット用部品の主な調達先として
デンソウ           (6902)   インバーター
アイシン・AW        (アイシン系) HVシステム
パナソニックEVエナジー (松下電産系)ニッケル水素電池
NEOMAX          (日立金属系)モーター用磁石
三井ハイテック       (6966)   モーターコア

住友金属工業の子会社、SUMCO上場へ
シリコンウエハー製造で、三菱マテリアルとの共同出資会社。
11月に東京証券取引所に上場で、1200億円の調達を予定。
当初は1000億円の調達見通しだったが、この頃の株価上昇で、1200億円の調達を狙ってる。 (IPO株の足元を完璧に見ています。)
主幹幹事証券は、大和証券SMBCと三菱UFJ証券。
両親会社のSUMCO株式売却金は、債務返還に当てる。(銀行の貸しはがし?)

これで、週初めの銀行証券・鉄鋼金属関連の株価期待。当然、日立製作所もです。
 
[PR]
by mytam | 2005-10-10 10:53
デルファイ破綻。
ニューヨーク連邦破産裁判所に米連邦破産法の適用を申請。
主な理由として
売上高の半分がGMで、そのGMが販売不振。さらに、部品単価を引き下げで、約五千三百億円の赤字。
GMが、経営再建の金融支援を拒否。
全米自動車労働組合(UAW)と人件費の削減交渉が不調。

デルファイは、1999年にGMの部品部門から分離・独立。世界38カ国に拠点を展開しており、従業員は約18万5000人。賃金体系・福利厚生費は高い。
注意すべき点は、UAWとの交渉時には、労働者の時間給を1/4の賃金削減の要求し、破綻後の幹部社員引き留め策として経営陣の退職手当を引き上げた点。

破産法の適用後は、
工場閉鎖・統合と人員削減。
賃金削減と退職者の医療費・年金減額。
GMへの経営支援の依頼。など。
破産の背景として、賃金体系・福利厚生費が高い点と、ガソリン高騰による米国車の販売不振、日本車の攻勢が挙げられるが、年金基金の資金が、原油先物取り引きに流れ、それがガソリン高騰の一因になっているのも皮肉です。
これも、ハリケーン・カトリーナの余韻?

気になる話として
ドイツ証券が株価下落で1万2000円台の再突入もある。と見解。
グローバルマネーは10月〜11月にかけて換金売りシーズンで、外国人投資家の買が少なくなる点と米国内のインフレ懸念による金融引締め強化で、NY株式市場は、調整局面入り、それに伴い国内マーケットの下落の可能性があると。

先週の下落で、ドイツ証券弱気です。今後、外需主導から内需主導に移る見解。
下落時は、塩付け覚悟で、先物取引には、警戒必要。特に、オプション取引。
[PR]
by mytam | 2005-10-09 09:36
リストラは、難しい
家電業界は、殆どリストラ経験中か、経験済み、家電製品自体に他社との違いが無くなり、単なるアセンブリメーカーに成下がってしまった事から。
この業界が、勢いが有っ頃は、次々と新商品が発売され、奇抜なデザイン、新機能商品がありましたが、この頃、インパクト有る商品が少ない。

商品企画は国内で、デザインは、社内のデザインセンターか、外注化(社外のデザイナーに任せる)し、生産・組み付けは、中国、部品は、他社購買か一部内製で、品質保障は国内。
部品が同じだと商品機能が、他社の商品と同一価し、デザインも類似、残る道は、コスト競争。
商品の劣化は、発売日から始まりますので、特約店が多く、店頭に並べる方針の会社は、付加価値の高く、他社との差別化した商品を常に企画をしなければ、成り立ちません。
商品の価格帯にも拠りますが、デルの生産方式(受注産)は、今の世情に合っています。今後、デルもTVの販売に力を入れるので、今後のTV市場が、楽しみ。
アフターサービスで、デルと東芝を対比するとその速さとコストが違いが判ります。
社内体制の問題で、営業と企画には力を入れますが、営業技術(サービス)には、人事・コストの面からも、力を入れて無く、採算も考えています。

松下は、リストラを終え、これから上昇予定、株価1900円前後、ソニーは、今後リストラ予定で、3800円前後。倍違いますね。(マネック・ビーン株放出を期待。)
東芝、良い技術があるのに低迷、510円。私は、三菱電機より上だと思う?株価?

問題の三洋電機、株価、動きませんね、徐々に下落で、身売りは、無いと思いますが・・・・

来週は、主役が、銀行・鉄鋼・商社株に戻り、住金・新日鉄に期待です。
[PR]
by mytam | 2005-10-08 13:22
吉野家、株価ジリ貧?
吉野家の株価、10月5日のストップ高20万1千円から、2日間、下落し18万4千円。
時を同じにして、日経平均も13738円から13227円と511円下落。
平均株価が下降しているので吉野家の下落も仕方無いが、米国産牛肉の解禁を約2年間待ち続けた結果の株価ですから、少し寂しいです。
でも、吉野家の経営者、確りしています。
中間連結決算を発表、売上高が前年比2.6%増の600億円、経常損益が6億1000万円の黒字。牛焼肉定食が好調で、既存店の売り上げが大幅回復。
また、12月予定の米国産牛肉解禁後の牛丼販売方針を発表。
来年の2月頃から再開予定で、当初は、期間限定で「牛丼復活セール」を実施。その後は、毎日昼食時に1店舗当たり200食程度販売。牛丼の値段は、やや高くなる見通。
これで、連休明の火曜日には、吉野屋の株は、上昇気流に乗ります。?

スバルも、一日だけのストップ高で、今日は、26円安の614円。一時は、-54円。
さらに、UBS証券が、警告。
トヨタとの本格的な事業提携構築には時間がかかる。従って短期的に多大なシナジー期待を増幅させることには警告を発すると。
トヨタとしては、GMヘルプ用CM代が、360億円で、スバルとの提携妥協点が見つかれば、スバル米国工場でトヨタ車生産?、また、レガシィのハイブリット車が、出来るかも知れません。

GM系の自動車部品製造会社デルファイ、経営が苦しく、UAWと賃金削減交渉。
決裂時は、連邦破産法による再建。
交渉内容は、賃金を75%カット、時間レート18ドル程度にする。年間休日を10日間カット、工場の集約化と売却など。厳しい内容です。妥協は、難しく、UAWを通し政治的圧力が、日本車に対し発生する恐れ有り。
為替は、米国のインフレ対策で、日米の金利差が拡大し、一時的に115円程度まで下落?、11月頃から円高に振れることを期待。

持ち株は、日産が下落、新日鉄が上昇。ニイウスが、下落。休み明けの日経平均、上昇を期待。考えているのは、インボイスの公募。取れるかな?
[PR]
by mytam | 2005-10-07 23:08
スバル、ストップ高
日経平均株価が大幅安、前日比330円安の1万3359円で取引終了。
その中、富士重工が、資本提携先をGMからトヨタに変更、株価640円で、100円のUPストップ高で、終了。(トヨタは、-150円の5100円)
富士重工株、売りが、500万株に対して、買いが6800万株。明日の、引き続きストップ高ですね。(今日の吉野家のように、一夜で下落は、無い)
日経の朝刊で、丁寧に3紙面で、記事と解説。要点は、GMの経営不振で、富士重工との資本提携を解消。
GM保有株の45%をトヨタが買い取り、富士重工との提携を結ぶ。提携の中身は、まだ何も決まってない。
ただ、お互いの経営の独立性は、守りたいと富士重工の竹中社長が、コメント。
トヨタの木下副社長は、8.7%の出資で、追加は、現時点では、考えていない。
富士重工は、ここ8年で、親会社が、ニッサン→GM→トヨタと変わり、また、生え抜きの社長は、今回竹中氏が、初めて。
社風が、エンジニア気質でプライドが高く、独自技術に拘り、経営のコントロール出来ない点が問題。

今は、お祭り騒ぎで、株価上昇していますが、トヨタは、系列に対し、コスト面で厳い、GMからスバル自体が買い取る株の件も有り、また、業績は、前年度より10%以上悪化している。このまま、高い株価です推移するとは考えずらい。

日産のゴーン社長、再建計画完了宣言。
年間の販売台数が367万台になり、連結売上高営業利益率8%以上と自動車事業実質有利子負債ゼロの目標が達成され、日産の再建プロセスは完了。
利益ある成長に必要な自信と勢いを取り戻したとコメント。
終値株価-42円の1288円でしたが、1294円で、買いました。今後に期待。

ライブドアの子会社、ターボリナックスもストップ高。50000円UPの351,000円。
政府が、WINだけでなく、リナックスも採用ということで、急上昇。
だけども、ニイウスは、下落。
[PR]
by mytam | 2005-10-06 22:32
吉野家、ストップ高。
吉野家の株、昼休みに買い気配の意味が判らず売りました。(お馬鹿さんでした。)
この株、今までに色々有り、長期株価低迷のため塩漬け状態、今日の株価が、信じられず、思わず売ってしまった訳ですが、12月ごろに米国産牛肉の輸入が、解禁になるという予想で、利益がどれだけ上がると言う話でない。だけど、ストップ高。

9月30日に、吉野家が来年度決算予想で5億円の赤字見込みを発表、一時的に、株価は下落したが、何故か?、昨日までに170000円台に、回復。
何にか?不可思議と思っていたら、昨夜、食品安全委員会で、米国産牛肉や内臓などは、BSE汚染の可能性は極めて低いとの発表。政府もこの発表歓迎。
プリオン専門調査会、どこかにコントロールされている観たいで、スキリしない。
また、牛肉全てOKではないと思いますので、部分的な条件は、どうなるかです。

気になる話として、トヨタ、お金が有り余っているみたいで。
富士重工の株、GMから一部肩代わり。メリットは、今から考えるようです。?
パナソニックEVも子会社化。これは、ハイブリット用電池増産のため。
これを受け、格付け情報が、三菱UFJ証券で、5,000円~6,300円へ
日産自動車は、メリルリンチ証券で1,600円が、目標。
GMは、かなり苦しいみたいで、いすゞ、スズキの株価にも影響を与えますね。

ネット証券、やはり売り上げ伸びています。
発表になったイー・トレード証券で、前月比、26.0%増加、約6兆円の株式売買代金で、口座も、4%増加。
楽天証券・ライブドアとの株式売買手数料引き下げ競争が今後、どうなるかです。
今、買うならマネック・ビーン証券、ナイターに期待?です。ソニーの動向が、気になりますが。・・・
[PR]
by mytam | 2005-10-05 23:19
個人用株式信用取引、急増
半年間の個人向け株式取引代金、現金取引が、約51兆円。信用取引が、約43兆円で、約45%になる。
今ハヤリのディリートレードは、株式信用取引が多く、また、ワトロン債や日経225先物などの取引も多い。
後者は、投資金額だけの損失で良く、利益を得た時は、投資金額の何十倍・何百倍も利益を得ることがあり、ギャンブル感覚で、取引をしている。
株式の信用取引が増加したのは、ネット証券の口座が増えたことに比例し、株式売買手数料の低下と資金の弁済期限を無くした点から。

ディリートレードが膨大に増え、株取引システムが、ヘラクレス市場のようにトラブり、また、ネット証券も回線トラブルが発生し、回線が繋がにくくなったり、株式の売買が出来なかったりし、IPO株上場を一時的に止めたりする問題が発生した。

現在、個人投資家の信用買い残高が、約3兆円あり、今後この動きにより、株価の乱高下が予想され、かつ、相場が急劇に変動すと、損失が巨額になる恐れがある。(日経夕刊より)
この記事は、IPO株の売出しみたいに、一時的にバブルが、個別銘柄に発生している警告かもしれません。(阪神対策?)

ネット証券が莫大な金利と株式売買手数料を得ていることを意味しますので、
規制が、入らない限り、ネット証券の株価は、上昇します。?

日経平均株価、1万3700円を超しましたが,私の持ち株は、ボロボロで,下落。
円安、ドル高で、車・ハイテク関係が上昇。鉄鋼・商社・銀行株は、下げ。
先月の米国の車販売台数、GM・フォード共にボロボロで20%ダウン。
特に利益率の高いSUV関係が、30%~50%減。両者の格付けが引き下げられる可能性がある。(これが円安圧力になればGOODですが)
日産絶好調16%UPで、また、105円の米ドル為替予定が、114円、差益だけでも莫大な利益。100株単位で買えます。株価1800円は、硬く目標2000円???。
[PR]
by mytam | 2005-10-04 23:19
期待の日銀短観は?
期待はずれで、株価の動向が、心配でしたが、鉄鋼・銀行関連の株価が、午後より上昇し、ひと安心。また、円安になり、自動車関連の株価も上昇。
ポイントで目に付くのは、リース関連と精密機械です。前回、17と18で、今回28と32、先行き31と33。
後は、不動産、卸売り、自動車です。鉄鋼は、見通しは悪くはなりますが、最高ポイントの52です。見込みは、45。

リース関連で、みずほも三菱UFJも系列会社を合併させません。?
信託銀行や証券会社は、合併しましたが、やはり、今後拡張が見込めるために、リース会社は、個別で、行動させるようです。(姥捨て山対策ではないと思う)
また、旧三和系のオリックス・JCBの様に巨大になっても、問題が有るため?
みずほが、芙蓉総合リース・興銀リース・東京リース
三菱UFJが、ダイヤモンドリース・UFJセントラルリース

精密機械は、デジタルカメラ・コピー・測定機器関係?が良いのかな?
業績の良い会社が、・・・。キャノン・京セラ・イビデン?東京精密

自動車関連で、トヨタ、来年、生産台数で、GMを抜くかも知れません。摩擦が再燃しなければ良いと思いますが・・・
今、買うなら、日産といすゞです。

吉野家・マクドナルド共に、業績悪化報告で、思ったより株価が下落しませんでした。以前から、株価に折り込められていたかも。
また、吉野家の赤字見込みに関しては、米国産牛肉輸入再開のための圧力かも知れません。(毎日新聞対策?)
[PR]
by mytam | 2005-10-03 23:13
カトリーナの余韻
米国南部地域、二つのハリケーン(カトリーナ、リタ)で、多くの物が失われ、現在もその復帰中。被害を受けた地域が、石油関係の設備が多く、かつ、老朽化していたため、被害が拡大し、ガソリン不足、原油高に。
カトリーナの被害の後、航空燃料の高騰が一因で、不振航空会社の経営陣が、自主再建の道を諦め、法的処理により再出発の道を選び。
この一連の流れで、ババを攫まされた人たちが居た、その中に著名なヘッジ・ファンド(ジフ・ブラザーズ、キングドン)や銀行(チャールズ・シュワブ、ドイツ)があり、破綻会社の株式・社債を買い上げていた。

買いの理由は、
ノースウエストの労使交渉が妥結すれば、破たんを回避、
燃料コストが下落すれば、経営は好転し、株価は上昇、
最悪、ライバル社との合併、
米議会が年金負担を和らげる法案を可決
破産申請の前触れのDIP融資をノースウエストがまとめてないため、近く破産申請することはない。

結果
株式は、ゼロ、社債には価値が少しは残っていると投資家はみている。
莫大な損益で、終了。

ちなみに、業績の良い航空会社(サウスウエスト航空)は、何をしているか?
燃料費に、ヘッジをかけて、コスト低減を図っている点。
利益率の高い路線で価格を下げ運行。(燃料費は、長距離便の方が短距離便より大きい点。)
航空機は新鋭機を使用。(古い航空機は償却が無くても、新鋭機に比し燃費が悪い。)

日本の航空会社で、日本航空と全日空と比べると前者が売りで、後者が買い。

さて、ヘッジ・ファンド、この穴埋めをどこでするのか?
以前、新興国の売りで利益を上げましたが、またやりますかね。インドネシア・マレーシア・フィリッピンなどが狙い目?
日本の株式市場で、円安時に株を買い、円高時に売り抜ける?分岐点は、105円から95円?(外国為替で今の円安、絶対におかしい。金利差で考える外国投資信託には、注意が必要)
手負いのトラには、気を付けねばいけません。やるなら、中国為替に挑戦して、今の体制を破壊して欲しい。(ロシアのように)
[PR]
by mytam | 2005-10-02 10:36