人気ブログランキング | 話題のタグを見る
先週のサブプライム下落?
実際、何だったの?、2月の米国中古住宅販売数、前月比+3.9%と3年ぶりの大幅な伸び、このためEU市場の株価が、右肩上がり。
 このサプライズ数値の割りに、NYダウが上昇して無いのは、イラン問題が一層きな臭く(イランが、英海軍船拿捕)なっているため。
 この結果、債券売られ、原油高、株式は中立。為替は、中古住宅販売数が堅調なため、FRBの利下げが遠うのくとの思惑で、円安・ドル高方向で、1ドル=118円台と快い数値になっている。

三洋電機クレジット 25円安の2010円 GEキャピタルへ売却との話、纏まりましたね。
 米GEは23日、三洋電機クレジットをTOBすると発表。GEは全株を取得して完全子会社化する意向で、TOB価格は市場価格に比べ約6割高い1株当たり3250円に設定。三洋電クレは同日、TOBに賛同する意向を表明。
 03/14の時点で、G・S証券は、2月にGEキャピタルの子会社へ売却する方針を固め、1年あまりで百億円以上の利益を上げる見込みと、ロイターから報ぜられている。
 この様なM&A話が出た時点で、今後は乗るべきですね。
また、管理ポスト銘柄も、買いかも知れません?、しかし、管理ポストでの空売りは、日興もですが、難しい。^^;
 この粗利を稼いだGSに対しては、嫉妬感が強く、ゴールドマンは、05年12月に三洋電機から三洋電クレ株の33.2%を取得したほか、三洋電クレの第三者割当増資を引き受けるなどで約330億円を投資。ゴールドマンは、今回のGEによるTOBに応じるほか、過去に三洋電クレの保有株の一部を売却した分を合わせると、1年数カ月で200億円程度の投資利益を上げたとみられる。と報じられている。
(GSの小判ザメ商法も良いかも?、この利益は、あの莫大なボーナスの原資ですね。逆に、GSでなければ、3250円での売却は無理かもしれませんが?)

 GEは、年率10%以上の成長率を上げるとこしか、投資しないと言われて、外から見た日本のクレジット業界は、宝の山かも知れません?

UFJニコス 9円安の331円 ここのカードを使い身近に感じますが、株価は低迷中。チャート的には、RSIが切上がっていますので、反発が期待されますが。
 四季報では、貸倒関連費増で営業益減額。利息返還関連引当特損と繰税取り崩し最終赤字幅拡大。無配。08年3月期はDCカード合併で増収だが、与信厳格化継続、貸付金利下げ、高原状態の貸倒費用で営業益低調と。
(リストラは買いとの鉄則があり、時期を見て狙いたい株)

オーエムシーカード 9円安の833円 この株も、親会社ダイエーの破綻を受け、色々M&Aとの噂話が出ていますが。
 03/09付けで、フィスコから、ダイエーの保有株売却報道による再編期待が買いの背景、買い手候補として、一部では三菱UFJ系や大手クレジット会社、また、一部ではクレセゾンや三井住友カード、UFJニコスが関心を寄せていると伝えている。
 メリルでは、同社の企業価値増加は売却先とスキーム次第としており、もっと好ましい売却先は流通系・通信系・鉄道系企業、メガバンク系カード会社ではシナジー効果疑問としている。
(本命は、イオンクレジットと思われますが、ダイエーへの出資のため、資金が、イオンにあるかな?トの思惑も?、これが、イオン株の低迷に結びついているかも)

クレディセゾン 30円高の3860円 筆頭株主が、あのスティールパートナーズです。
 四季報では、カード、不動産好調。貸倒費増吸収し営業増益。利息返還関連特損(409億円)。最終減益。08年3月期はキャッシング抑制。ショッピング、不動産が補うが、貸倒費用改善せず営業益伸び悩みと。
 また、GS証券が、「買い推奨」、目標株価を5830円から5630円に引き下げ。
ただ、スティールパートナーズ対して、グリーンメーラーとの発言があるので、動きはわかりませんが、M&A銘柄なことは確かですね。



追記、筆頭株主は、ステート・ストリート・バンク・アンド・トラスト・カンパニーでした。申し訳ございません、スティールパートナーズとは、全く違います。
 欧米の機関投資家の所有する株式の保管業務を行なう証券管理銀行で、保有株式を海外株価指数連動型ETFに組み入れ、販売しているようです。
 約1,430兆円にのぼるカストディー資産(名義人管理、保護預かりなど)と、 約200兆円の運用資産を有し、世界で25カ国で約21,500人を雇用。
by mytam | 2007-03-25 19:18
<< 今週の見通しは? 指数は上昇したが、実益は? >>