人気ブログランキング |
日経、小幅上昇。
日経平均、底堅い動きで14円高の18163円。ロウソク足は、陽の小引坊主で、三空の叩き込みで、空売りした人は、失敗だったかも?。結果的には、下値は堅く上値も重い動きで、次の材料が出るまで、18100円前後の続くかも知れませんね。
 NYダウ、頭打ちの様な感じですが、市場心理としては、リスク投資に安心感として、流動資金が商品先物に向かい、原油先物が上昇し、そのインフレ懸念から、株価が頭打との見方。
 ただ、米国企業の今年後半の収益が、事前予想から上振れしそうだとの観測もあるので、底堅い動きが続くとの見方も。

 eワラント取引概況のプット・コールレシオ*:24%(前日比-1%)6月18日
新規買い指数** :57%(前日比-5%)
個別株CALLの利食い売り目立つ。ニアピンeワラントは6月満期の売り増える。

フィスコの村瀬氏は、ハイテクを見直す動きもあったりして

 米国市場が原油高が嫌気されて小反落となる中、年初来高値接近による戻り売り姿勢などから利益確定の動きが優勢。しかし、先高観の強い相場展開が続いており下値を売り込む向きもなく、前日終値レベルでの膠着感の強い。
 東証1の騰落銘柄は、値上がり467に対して値下がり1147、変わらず115と値下がりが全体の7割近くを占めている。
 日経平均は昨日の上昇でボリンジャーバンドのプラス2σに到達し、本日はこのプラス2σは18200円レベルに拡大している状況。
 一気にこれを上放れて達成感につなげてしまうよりは、じり高基調で2月高値突破を意識したいところである。6/6の戻り高値はサポートしているため、上値の重さを嫌気するよりも下値の堅さを評価したい。引き続き、この戻り高値レベルと18000円処をサポートとした押し目買いスタンスとなろう。
 本日は機械など設備投資関連が強い動きをみせているが、利食いに押されている海運、不動産、小売などの動向も注目。また、新日鉄は冴えないながら、住金は年初来高値を更新しており、物色対象がセクター内で絞られてきている。 
 また、TOPIXの動きも注目で、日経平均が高値レベルで上値が重くなるようだと、その間にTOPIXの出遅れ修正が行われる可能性が期待。
 そうなると、出遅れ修正の観点から調整していた銘柄や売り込まれていた銘柄に対する注目度が高まることになる。
 先駆していそうで安値圏で推移しているアドバンテストなどハイテクの一角は、明日の北米半導体製造装置BBレシオの内容がポジティであれば、円安の流れもあって見直す動きが出てくる可能性はあろう。 

 朝の外資系証券の注文状況は、売り4900万株、買い5060万株、差し引き160万株の買い越し

 前場寄り付き前の注文で、主な買越銘柄は、川重131万株、日産自18万株、ブリヂストン15万株、NIS13万株、第一三共12万株、SBI1720株、ヤフー990株。

 一方、主な売越銘柄は、不動テトラ18万株、双日16万株、グッドウィル490株

 後場寄り付き前の注文で、主な売越銘柄は長谷工14万株、みずほ信12万株、不動テトラ11万株、SBI810株、りそなHD610株、アイロムHD600株、日本駐車場330株、インボイス260株、ヤフー110株。

 一方、主な買越銘柄は、三菱重11万株、グッドウィル390株。

クラビット 45円高の388円 SBIグループと提携で、急騰。
 18日、SBIグループとゲームソフトの共同開発で提携すると発表。
株式投資をはじめとする資産運用をテーマとしたコンテンツの監修を行い、同社はソフトの企画・制作・販売を担当し、プロモーションは共同で実施。
 ゲーム搭載機は「ニンテンドーDS」の予定だが、ゲームオンデマンドサービス「Gクラスタ」での展開も。
(問題は、このテクニカルゲームソフトが、売れるかですね?、実戦トレードで、プラスになれば、人気沸騰の可能性もありますが・・・・)

エルピーダメモリ 240円高の5450円 DRAMの大口取引価格の下落鈍化が鮮明との観測で大幅高。
 この株、WINビスタ用のPCで、DRAMが、1Gを越さないと本格的な上昇には、繋がらないと思うし、ボリンジャーバンドは、+2δと最高値圏、この所のボックス圏の動きから見ると、下方向と思うが・・・。

楽天 700円安の44300円 東電からIP電話のフュージョン・Cを買収と報じられたが、前日比マイナス。
 懸念のTBS株問題に関しては、TBS側が、株主総会の議決権の過半を確保し、買収防衛策が承認される見通し。
 買収防衛策承認となれば、楽天に取って不利になるといえ嫌気されている。
ただ、逆にそれをきっかけにTBS株放出などがあれば、プラスとの思惑も。
by mytam | 2007-06-20 07:30
<< 日経、一時年来初高値。 日経、三空形成! >>