人気ブログランキング | 話題のタグを見る
材料不足ですね。
日経平均44円高の16844円と小幅上昇。ただ、買いの材料としては、GS証券が傘下の株式運用ヘッジファンドに30億ドル出資とこのことで、GS証券推奨銘柄と、ロンドン金属取引所でニッケル先物が反発した事や原油先物が上昇したことによる資源・商社株が上がった程度。
 逆に、朝のNHKニュースで、株式投資信託の運用額が、先月は前年比マイナスになった報じ、海外株式運用はプラスだが、国内運用型は、日経平均が先月1千円以上マイナスで、今月も4百円以上マイナスになったため、運用額がマイナスしたと語り、貯蓄から投資への流れは変わらないとホローしていたが、野村證券、一時は、2千円割れまで売られている。
 また、一般の人は、投資信託と貯金との区別が、中々付き難く、元本がマイナスとの話を聞くと、国内運用型投資信託は、売り難いですよね。さらに、このところの円安是正、外貨建て投信も、芳しくさなそうですし。

 GS証券のヘッジファンド(GEO)の投資方法は、
統計分析に基付き業績面から診て割安銘柄を買いたて、逆に、割り高銘柄を空売りする(市場中立型)の投資方法を採用。
 結果的に、スブプライムローン問題での混乱で、損失を蒙った投資家の多くが、含み益の多い優良割安株を優先に売却したため、市場中立型ファンドは、運用環境が急速に悪化したため、ポジションを解消方向に売買しため、先週だけで前年比30%のマイナス。純資産額が、約36億ドルまで縮小。このため、GSが自己資金を、20億ドル入れ、さらに、大手投資家から10億ドルを集め、資金を注入するとのこと。
(GS証券の買い推奨銘柄、今後取扱いが難しくなりそうですね。)

 eワラント取引概況は、プット・コールレシオ*:28%(前日比-2%)
新規買い指数** :60%(前日比+1%)
一日を通じて任天堂CALLの売りが多く、21:00を過ぎて買いも増える。株価指数を対象とするeワラントの売買活発。
(レシオ値から見れば、日経先物、買い場と思うが・・・)

フィスコの村瀬氏は、資源株中心の物色しつつ、金融へ入るタイミング窺う

 日経平均は小幅高。昨日同様、海運、石油、商社、非鉄など、これまでのリード役であったセクターが引き続き出直り基調を強めており、安心感。
 ただ、欧州系からの売り観測で、トヨタなど国際優良株の一角が軟調。
 連日でこれまでのリード役への見直し買いの動きが続いたことで、サブプライム問題を背景としたファンド資産圧縮の動きはピークを通過した可能性があり、相場全体が売り込まれるような流れから落ち着きを取り戻したとみられる。
 全体としては、金融セクターや国際優良株などが出直りを見せてこないと本格的なリバウンドは期待しづらいとみられる。
 そのため指数的にはしばらく膠着相場を余儀なくされる可能性はありそうだ。しかし、資源株を中心としたこれまでのリード役セクターが底堅い動きを続けられれば、市場の雰囲気は相当明るくなると考えられるため、リード役セクターへの物色を続けつつ、今後リバウンド幅の大きさが期待される銀行株など金融セクターへ入るタイミングを見極めるといったところ。

米系・欧州系ともに買い越し朝の外資系証券の注文状況は、売り3410万株、買い4060万株、差し引き650万株の買い越しとの

伊藤忠商事 85円高の1323円 海外商品市況の反発にて、大幅高になっている。
 フィスコでは、商社株の強い動きが目立っている。直近の急落によるリバウンドの範囲内ではあるが、業績上振れ、バリュエーション面での割安感も強く、買い安心感も。一目均衡表の雲下限を突破してきており、目先これがサポートとして意識されると。

オルガノ 175円高の2030円 木村化工機などが、寄り後すぐにストップ高となり、原発関連株に物色が波及したため大幅高になっている。
 ただ、中間業績予想への進ちょく率は7.8%と低くいため、環境・水関連の仕手銘柄として、見るべき。

ダヴィンチ 6200円高の91300円 前日発表された今12月期6月中間期の連結当期利益は、不動産売却の増加により前中間期比88%増加の60億円と大幅増益。
 この会社、色々と話題性の大きい会社で、そのため売られている。
何時、金融監督庁からの監査が入るかが、怖く、買い難い銘柄ですが、アナリストの評価は総じて高く、
 JPモルガンでは投資判断「買い」継続し、目標株価20万9000円
日興シティでは投資判断「1H」並びに目標株価21万5600円を継続している。

 楽天証券の▼8月10日開催分「銘柄別テクニカルチャート勉強会」▼
http://stm1.rakuten-sec.co.jp/c/aexGaQov3bzVtbab
(日経ミニもありますので、参考までに)
by mytam | 2007-08-15 14:19
<< 安部総理が言っても リバンド、腰砕け >>