人気ブログランキング |
原油価格高騰!!
ハリケーン、カトリーナの被害(11兆円以上)により、合衆国大統領は、重い腰を上げ、原油高対策に、乗りだした。見たいですね。

取り敢えずは、燃料の節約と備蓄原油の放出、外交で、原油原産国の増産。
少し経って、イラン、イラク、リビアの原油購入ですね。それぞれ、問題の国ですが、背に腹は、代えれませんね。(ライス国務長官なら、この事を内外に説明できる。)
そして、代改エネルギー、原油探索、パイプラインの構築ですね。

LNGは、価格が高くて嫌煙されていたが、アメリカでも認知されるかも?(インフラに博大な資金が入り、三菱商事がカルフォルニアで、計画している程度) LNG船は、住友重機、川崎重工
原子力発電は、?です。有るとしたら、三菱重工(WH)、日立、東芝(GE)です。効率を考えるなら、加圧水型発電ですが、スリーマイル島は、B&Wの加圧水型でしたが・・・。また、関西電力では、蒸気パイプの破裂事故。
管理が難しいので、アメリカでは、新規の原発は、難しいかも??

原油探索は、既存の油田の買収マネーゲームになりがちで、実際動き出すのは、二・三年先で、即効薬にはなりません。
アラスカからのパイプラインは、環境問題は、有りますが、計画GOかも?メリットは、冬季だけだと思いますが。(天然ガスは、別ですが。)
シベリアのパイブライン構想も、動くかも。年末に、ロシアのプーチン大統領が来ます。その時が楽しみです。
恩恵を受けるのは、ロシアに強い、三井物産、そして、三菱商事、コマツ、JFE,新日鉄、住友金などですね。
 
年末には、新日鉄、800円まで行くかも?
JFEとの対比で、4.2:1=3280:X 
三菱商事は、2500円になるかも?2000円の線は、硬い。??
そして、原油は、バーレル当たり40ドルから60ドル?
by mytam | 2005-09-03 23:19
<< 今週の株式市場は? 新日本製鐵,GO,GO >>