人気ブログランキング |
日経平均、初夏の兆しが
先週末のNYダウ、42ドル高の12891ドルと切り返し、また、為替も円安・ドル高にて、104・5円と堅調、CMEも13965円と14000円にリーチ、売り方のショートカバーとFRBの金融緩和による資金流入。
 さらに、FOMC会合後のバーナンキ議長のコメント次第では、NYダウ13000ドル台復活も夢ではない勢い。
 連動して日経平均も、債券買い・株売りの裁定取引が綻び始め、節目の14110円を越せば、下落トレンド終了との見方が台登し、個人投資家の資金投入も期待され、理想の形としては、26週線の14130円を叩き、下値が12800円前後で止まれば、2番底での綺麗な上昇トレンドの形成。
 兎も角、ネガティブな話しが多い中、それらを全て織り込み済みとの見方で、反発しているNYダウ、少し怖いような感じもしますが、それだけ、資金が余剰に出回っているのでしょう。
 トレンドに従って売買するべきで、市場心理の転換点を探すとの事は、非常に難しいと思う。

 ロイターでの今週の見方は強気で予想レンジは、1万3300円─1万4100円

日経平均が高値もみあいの展開になるとみられている。
 決算発表シーズンが本格化しているが、株価は事前に2009年3月期の減益予想をある程度織り込んでいることから、ネガティブ・サプライズがなければ下値は限られるとみる声が多い。
 為替が落ち着いていれば、センチメントの改善で1万4000円の上値をトライす る可能性も。
 ただ、このところの商いの乏しさに加え、ゴールデンウィークやFOMCなどで参加者は動きにくく、先物の動きが活発化すればボラタイル(変動率が多きい)な展開になることも。
 また、FOMC会合は、市場のセンチメントが落ち着いてきたこともあって、「0.25%利下げしたうえで今後も必要なら利下げする姿勢を示すことが、市場のメーンシナリオ、0.25%にとどめることで、危機が収束に向かうとのサインを送ることができる」と。 by 日興コーディアル証券、河田氏
 
 テクニカル的には、14110円を越せば、新たな上昇トレンド(上離れ)を形成すると思いますが、押し目買いが発生するとの見方が少ない(無い)。
 このことを、ロイターでは、
 東証が発表した4月第3週の投資主体別売買動向によれば、外国人投資家は3週連続で買い越しだった。
 株価の戻りで参加者のリスクテイク意欲も一時よりは高まっている。
 しかし、市場では薄商いが続いており、関係者は先高観を持ち切れない。「決算発表を見極めるという格好のいいわけもあり、実需買いはは入りにくい」と解説している。

 日経新聞では、 決算発表にらみ一進一退と

 前週1週間で日経平均株価は387円2銭(2.9%)上昇。
 25日は債券先物が売買停止になり株式市場へ資金流入が加速、終値は2月28日以来の高値水準になった。
 前週末のシカゴ市場では日経平均先物6月物の清算値が大証終値を上回っており、これを受け28日の日経平均は高く始まりそうだ。
 29―30日に開くFOMCでは0.25%の利下げ予想が大勢。
 FOMC後の声明も注目され、信用不安が後退して米国株高につながれば、日本株にも波及する可能性が高いと。
 1―3月のGDP、4月の雇用統計と米重要指標の発表は続く。
 ただ、25日の日経平均は25日移動平均を5.45%上放れた。5%以上プラスに乖離(かいり)すると上値を抑えられる展開が続いていた。連休前は市場参加者が少なくなりがちで、荒れる展開も予想されると。
(久々に、強気なコメントが多いのが、良いですね、また、空売りはホントに難しいですね、川に落ちた犬を棒で叩けのパターンしか成功していないのが現状。^^;)

ヤフー ボリンジャーバンドが縮小し始め、新たなトレンド形成も。
 米国ヤフー、MSとの買収問題、期限が26日とのこと、これも新たな展開が予想され、波乱含みな感じですね。
 
 親会社のソフトバンクは、堅調な動きですが、これ如何では、?
 フィスコでは、上昇も勢い鈍い。
 米マイクロソフトは、買収提案をしている米ヤフーに関し、基本的には買収成立を目指すものの、交渉が今週中に進展しない場合、提案を取り下げる可能性があると報じられている。
 再編を手掛かりした買いも入っていただけに、手掛けづらい状況にと。
 
楽天 貸借倍率が0.13倍と空売りの踏み上げ相場。 
 フィスコでは、堅調、年初来高値を更新。いちよし証券では投資判断「1-B-HR」を継続、フェアバリューについては7.1万円としている。08年に入ってから着実にリストラが進行している点、EC事業や楽天KCの収益が想定以上に改善している点、米国、欧州、台湾など海外展開も積極化している点など、企業価値の向上に寄与する要素が増えつつあると。
 楽天売り・ヤフー買いのスプレクト取引、幅が11900円と美味しそうですが、チャートの形からは、難しいですね。
by mytam | 2008-04-27 21:00
<< 金融株、メチャ強いね^^ 谷深ければ山高し。 >>