人気ブログランキング | 話題のタグを見る
FOMC後の反落
NYダウ、確かに13000ドルをタッチし、それからの反落は、嫌な形の上髭ですが、消費縮小の影響を受けている自動車産業のGM、市場予想より損失額が40%以下に抑えたとのサプライズでの反落ですので、底堅い動きだったと思う。
 また、兎も角米国市場、1月~3月のGDP値は、+0.6%だったので、リセッションにはなっていなかった、一旦は、今回の上髭で反落基調に成るかも知れませんが、懸念されたほど実態経済は悪くないとの見方も合わせ持っており、為替も1ドル=104円前後で安定している。
 逆に言えは、今回のFOMCは、ドル安防止(インフレ対策)の政策転換へメッセジー、これで、ズルズルとドル安に成ったら、手の施しようが無いということになり、協調介入しか方策は見つからないと言うことに成ります。
 ただ、日銀は80円を割るまで、協調介入をしないと思う(日銀OBの榊原氏曰く)ので、95円を越すとかなり円高に振れると思う。
(週足、上髭3本が105円で止まり、週末が円高(103.5円)だと、陰線包みと売りの形。判断が難しいとこですね)

 NYダウに連動し、日経平均、83円安の13766円と小幅下落、若干ながら5日移動平均線を割っているが、これは週初めより予想されたことで、逆に底固さも感じましたが?
 市場では、今日のさえない動きを「外国人投資家は、期待された米景気回復へのメッセージがFOMCで強く打ち出されなかったことで動きが鈍っている。国内機関投資家の今年度の資金運用もまだ本格化はしておらず、上値を買う海外勢の動きが活発にならないと株価には動意が出にくい」と説明。

マキタ 地元の優良企業、ただ、木工用電動工具メーカーで、サブプライムローン問題の影響をモロに受け、売られていましたが、今日、自社株買いを発表。
 2%120億円とかなり多め、そして、信用取り組みもかなり改善され、売り長に成りつつ。
 週足のロウソクも形が良く、MACDも良い。

三菱商事 逆張り思考か?嫉妬心かわかりませんが、黒カラス三羽の売りシグナル発信し、週足だと陰線包みで、完璧な売りの形。(週足のRSIは50%割れの正念場)
 決算明けの今日、上ヒゲ大の陰線、業績見通しの甘さで売られた点とFRBがインフレ懸念として題目を歌っている中での反発は難しいですね。
 また、世界経済は間違いなく減速する、資源以外のセグメントは厳しくなると語っているので、資源高の株価は折込済みとの見方もあるかも知れません。
(5月はヘッジファンドの決算で、利益のあるものから売るとの見方もあり、この思惑もマイナスに働いている。)
 
 eワラント取引概況は、プット・コールレシオ*:73%(前日比-8%)4月30日
新規買い指数** :9%(前日比5%)
松下電産CALLの短期売買活発。日中は日経CALL&PUT、ハンセンCALLの取引も多い。
 
 朝の外資系証券13社経由の注文状況は、売り2870万株、買い4000万株、差し引き1130万株の買い越しと。

 参加者限定的ながら相場全体は底堅くなりそう by フィスコの村瀬氏


 日経平均は5日線レベルでの膠着相場が続き、大引けは83.13円安の13766.86円と13800円を割り込んでいる。
 米FOMC通過も不透明感を残す格好となり、メガバンクなどは利食い優勢の展開となった。それでも下値の堅さが意識される中、寄り付き直後には13884.63円と強含む場面もみせている。
 しかし、先物市場での買いも続かず、その後メガバンクが下げ幅を広げたほか為替がやや円高傾向をみせていたこともあり、日経平均は下げに転じると、前引けにかけてじりじりと下げ幅を広げていた。
 
 後場に入りやや下げ幅を縮める場面をみせてはいたが、先物市場での大口売買に振らされる格好から13727.07円と前場安値を下っている。
 しかし、仕掛け的な流れが強まることはなく、結局は5日線を挟んだ膠着相場が続いていた。
 月末のドレッシング通過の影響もあってか出来高は17億株と再びボリュームに欠ける相場展開であり、好業績銘柄への個別物色や低位材料株などの短期的な値幅取り狙いの流れにとどまっている。
 ファンドの買い戻しや見直し買いから強含みの動きをみせていた銀行のほか不動産、証券などが下落、TDK、アドバンテストなど値がさハイテク株の一角が指数を押し下げていた。
 東証1部の騰落銘柄は、値上がり437に対して値下がり1167、変わらず117と値下がり数は全体の7割近くを占めている。
 明日は、大型連休入りとなることから積極的な売買は手控えられることになろう。 米雇用統計を控えていることも参加見送りの理由になりそうである。
 期待されたボリュームの増加もドレッシング通過でこれまで同様の水準になっており、明日もボリューム増加は期待しづらいところである。
 ただ、買いは見送るとしても、売り方にとっては連休中の海外市場次第でリスクは大きくなるため、ある程度のポジション調整をみせてくる可能性はある。そうなると、参加者限定的ながら相場全体は底堅くなりそうだと。
by mytam | 2008-05-02 07:26
<< 祝。14050円。 スタンドの前、大渋滞 >>