人気ブログランキング |
雲行きが怪しく?
日経平均、SQ前日に動きがあり、14000円割れ。
昨晩のNYダウが、原油先物とのチキンゲームに破れ、200ドル安の12814ドルと反落した影響をモロに。
 ただ、日経平均は下げ渋り、下落の幅は159円と底堅いものになっている。RSI値を診ると60%と中立的な数値、DMIがガンガンな強気とテクニカルは、上げ基調から少し崩れた感も。
 問題のNYダウの反落は、原油先物価格が、123ドルと史上最高値を更新し、市場マインドが悪化し、インフレによる景気後退を意識始めた点と米国連邦住宅抵当公社の業績悪化から、金融市場への不安感が再燃したと見られている。
 この様な思惑が出てくると住宅価格が上昇に転じ無い限り株価が、大幅に上昇することは無いとのコメントが増え、ショートの嵐に。
 流石に、この原油価格の暴騰は、歴史に残るとの考えから、ブルシュ政権、16日からのサウジアラビアの訪問時に、原油増産を要請すると記者会見で表明している。
 これが影響して、原油価格が下がれば良いが、今年1月の中東歴訪での産油国増産要望は、ベネズエラなどの反対とドル安不安で、失敗に終っている。
(OPECには、米国を嫌っている国も多く、協調は難しいが、サウジ単独での増産との話しが纏まる可能性も。)

 今日、期待と不安のトヨタ自動車の決算発表があり、09年度の業績見通しが、弱い・・・・・。^^;
 EU市場は、堅調な動きで、問題なさそうに見えますが、トヨタが悪いと輸出企業株全体が、不信感に陥るので。
 
  今日朝のメルマガで、
 トヨタ自動車が08年3月期連結決算を発表し、今期の業績見通しは自動車業界だけでなく市場全体の投資動向に影響を及ぼすだけに要注目。
 連結営業利益は1兆7千億~1兆8千億円程度となり、前期の推定2兆3千億円弱から2割程度減少する見込み。
 しかしながら、既にその数字は株式マーケットに織り込まれており、相当に保守的な数字であるだけに逆に今後は増額修正の可能性が高まります。
 取り敢えずは、事前予想と比べて会社計画がどの程度上下にぶれるか注目と。

結果は、前年比29.5%減の1兆6000億円を計画。ロイターエスティメーツによる主要アナリスト19人の予測平均値1兆9986億円を下回った。
 市場では、営業利益でみて2割減益程度までは織り込んでいただろうが、実際は通期で3割近い減益予想。
 上期については4割超の減益予想とやや厳しい見通しとなった。
 特に上期の予想はネガティブ・サプライズ。市場の予測を下振れたということで、いったんは売り材料と。

 さて、日経平均、25日線前後の13500円までの調整に移るか?、昨晩のNYダウは、単なるトレンドのアヤでの反騰か?、予想は難しいですが、言える事は、現実は厳しいとの事が再認識されたこと。

 eワラント取引概況は、プット・コールレシオ*:62%(前日比-8%)5月7日
新規買い指数** :21%(前日比5%)
原油価格連騰でWTI原油先物リンク債CALLの買い目立つ。ケネディクスCALL、日経CALLの売買も活発。
 
 朝の外資系証券13社経由の注文状況は、売り2550万株、買い4220万株、差し引き1670万株の買い越しとの観測

 決算を手掛かりにした値幅取り

 日経平均は下落し159.22円安の13943.26円。7日のNY市場では金融セクター中心にほぼ全面安商状となり、シカゴ先物も14000円を下回っていた流れを引き継ぎ、銀行、不動産、証券などを中心に利食い優勢の展開となった。
 ただ、明日のオプションSQを控え下振れする流れにもならず、14000円を若干下回る水準での膠着相場が終日続いている。
 
 そのため物色は個別材料株へシフトしており、中国向けコメ輸出の全面解禁で最終合意したと伝えられ、農業関連の一角に短期資金が向かっているほか、ネット関連など新興市場の中小型株を物色する流れも目立っている。
 また、相場全体が膠着の中、決算発表を受けて瞬間的に短期資金が集中する流れもみられている。
 ソフトバンク、KDDIなどの弱い動きもあって日経平均はマイナスレンジで推移していたが、材料株や中小型株での物色により市場のムードはそれ程悪くなかったみられる。
 
 昨日は資源系関連を中心に主力処が強張っていたが、本日は膠着となったことで主力は見送られ材料株中心であった。
 日経平均の動きを横目で睨みながらのトレードでは参加しづらく、瞬間的な値動きに乗るといった流れであった。
 特にザラバ中に決算を発表する企業に対しては発表後に乱高下する動きが目立っており、明日も週末要因から手掛けづらい中で短期的な値幅取り狙いの動きが目立つことになろう。前期下振れも今期回復で信用倍率が1倍を下回っている銘柄などには、買い戻しを誘う動きが強まりやすい。
by mytam | 2008-05-09 07:33
<< 呆然の陰線包み。 チキンゲーム化? >>