人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NY、バカ上げ??
この裏で、原油先物のトレンドも反転したわけで、資源・商社株は反転したが、為替が円安(106円台)に振れても、トヨタ・みずほ銀行などの寄り付き天井で、陰線と方向性が不明。
 特にトヨタは、テクニカル的に三度目に5600円の壁を通過し、ネックラインの上離れと期待し押し目買いを思考。ただ、昼の時点で陰線で弱い動きで様子見、結果的に、上値は重いとの事が周知され、為替が円安に振れても、一旦は、下方方向の可能性も?
 NYダウのバカ上げの結果、塩付け株の日立建機が売れたので、少し楽に、ただ、これに合わせて、日経ミニの売り玉も整理しなければいけないと思いながら、様子見、ダメですね^^;。
 
 日経平均、148円高の14489円と窓を空け、上昇し一時は、14601円まで。ただ、ロウソク足の形は悪く、小トンカチと高値警戒感の形。
 先ず、週末だった点と今晩に、米国雇用統計の発表が控えている点、また、昨晩のNYダウの上がった理由、所得税還付のため米国小売売り上げが3%増との中身の悪さに嫌気が差したのかも知れません??。
 高級品百貨店のJCペニーは4.4%のマイナスで、安売りのウォルマートは、4,4%増と低価格の生活必需品しか、資金は回っていない事が現れ、衣料品や、エアコン、TVなどの売上げは振るわなかったと。
 
 また、NY市場の金融株のリバンドは、新規失業保険申請件数の数値が、予想より大幅に良く、雇用さえ維持できれば、住宅ローンの支払いも怠らずに、サブプライムローン問題も限定されるとの思惑と、格付け会社からモノラインの格付けが、下がったことにより、悪抜け感が広がったため。
 ただ、現実は、格下げにより証券化商品の低下を招き、金融株の決算はネガチィブに。

新日鐵 昨晩の米国のUS STEELが5.7%もの上昇をし、且つ、最高値更新にリートとの形で、連鎖しトレンドが逆転し大幅高と。
 大手取引先のトヨタと値上げ交渉が纏まり、原材料の高騰を製品転化できると好感されていたが、独占禁止法の観点と鉄鋼の上昇が製品転化できない中小企業から今回の30%以上の値上げに対しクレームの荒らしで、細かい事が次々と表沙汰になり、この嫌気で低迷、ただ、製品の値上げにより、業績の上澄みも期待できるとの見方も。
(5月の米国雇用統計4万9千人のマイナス、予想の6万により、良かったが、EU市場は、↓。これは、折込済みのはずですが)

三菱重工 陰線包みと売りシグナル発信、信用の需給関係からも売りの形、ただ、週足・月足のロウソク足は、良い形で、今のトレンド、原発関連のど真ん中銘柄ですから、取り方が難しい。
 ただ、原発は思惑のみで、実際決算に反映されるのは、5年先の話し。

 eワラント取引概況は、プット・コールレシオ*:51%(前日比-4%)
新規買い指数** :28%(前日比+13%)
商船三井CALLの売買、WTI原油先物リンク債CALL売り・PUT買いが一日を通して目立つ。15時半頃から円安進行で米ドル高型(CALL)の売り

 朝の外資系証券13社経由の注文状況は、売り2940万株、買い3810万株、差し引き870万株の買い越しとの観測。

昨日と反対の相場展開に by フィスコの村瀬氏

 日経平均は上昇。148.32円高の14489.44円で取引を。
 米国市場の大幅上昇を受けて買いが先行したものの、寄り付き直後に14600円を回復した後は膠着感を強め、次第に上げ幅を縮めている。
 原油相場が5ドル超の上昇をみせたこともあり、石油、商社などエネルギー関連が終日強含みで推移していたほか、鉄鋼株が後場一段高をみせていたが、その他は全体的に寄り高後に上げ幅を縮めた格好であった。
 週末要因などもあったが、寄り付き段階で大きく上昇してしまったこと、このところ物色を強めていた環境関連の材料株などに利益確定の流れが強まったことなどが手控えムードにつながったようである。
 テクニカル的にも一旦は達成感が出易いところでもあったと考えられる。これにより東証1部の値上がり数が次第に減っており、大引けでは値上がり566に対して値下がり1044、変わらず105と値下がりが全体の6割を占めている。昨日は日経平均が弱含む中で値上りが1000を超えていたが、本日は反対に日経平均が上昇する中で値下がりが1000を超えており、個人投資家やディーラーにとっては参加しづらい相場展開であった。
 
 ただ、一旦は達成感が出てくるところでもあり、値下がり数が多いとはいえトレンドを終わらせる下げではなく、あくまでも急ピッチの上昇に対する利益確定の範囲内ではある。
 短期的な資金が中心であり逃げ足も早いことから、需給が一気に悪化するとも考えづらい。
 米国、欧州の利上げ可能性から資金の流れとしては債券から株式へのシフトが続くと見られ、一旦調整としても先高観は強いとみている。
by mytam | 2008-06-07 20:43
<< 5.5%ショックね。 天井感が少しずつ? >>