人気ブログランキング |
2005年 11月 30日 ( 1 )
楽天、早くも時価1兆円買回復
TBSとの和解案を両者とも基本合意したために、交渉決裂を見込んで空売りされていた楽天株は買い戻され,前日終値より3600円高の、87000円となり、時価総額が1兆円の大台を回復。

和解案基本合意後の三木社長のコメントは、業務提携関係を実現し、楽天グループを挙げて真摯な協議を行い、TBS株式を取得は、失敗した意識はない。

TBS株は、下落。当面軟調展開で、2000円前後で落ち着く見方が多数。

TBSの井上社長のコメントは、他の企業を排除し楽天だけと提携する可能性は薄い、今後両社で進める提携の内容は、オンライン放送やポータルの活用が中心になる、どうすればビジネスモデルとして成立するか検討すと述べ、テレビ放送とネット通信の融合について、言うのは簡単だが非常に難しいものだと否定的な発言。
株の保有に関しては、議決権の一部をみずほ信託銀行に外すという、ある程度の誠意を見せてくれた点で、和解案を受けたと述べ、さらに、本来は統合をやめるなら、楽天保有の株は全部外してほしい。今後の交渉で要請すると、語った。

TBSの井上社長、正直なコメントですが、銀行に言われ、渋々和解案に乗った様子。反面、楽天の三木社長、提携話に道が見え、余裕の会見。

この結果を見て、メリルリンチ証券、格付け情報を2→1に格上げで、目標株価を105,000円に設定。

ファンコミュニケーションズ株、公募価格の115%UPの322万円。予想PERの150倍前後で、無難な出足。明日から、ガンホーのように荒れるかな?
これに期待し、チェックはしています、PERが、60倍でそろそろ買い時。
SBIのグループファンドに影響を与えますので、株価上昇対策を出してくると思います。

日本工業検査、耐震強度偽造問題で、現有マンションの検査が増えると思う。
外資系の会社で、非破壊検査専業で、土木・構造物でも定評。
株価1410円。ストップ高。
by mytam | 2005-11-30 21:54