人気ブログランキング |
2006年 04月 16日 ( 1 )
コスモ、千葉製油所火災
8時のニュースで、ヘリから放映していたが、水での放水では、消火しにくく、泡による消化剤散布となりそうな感じだが、イオウを取り除く脱硫装置の爆発なので、硫化ガスなどの有毒ガスの拡散が心配。
当然、鎮火後の製油所の再開には、時間が掛かり、3ヶ月近く精製停止の見込み。
石油プラントなので、コスモ石油だけの問題ではなく、他の化学工場にも影響を与える。丸善石油化学、チッソ石油コスモ石油化学、日本合同肥料、旭硝子などかな?

東電の火力発電には、影響は少ないと思うが、この原油高時に、この事故、ガソリン代が上がりそうな気配。
今の原油高は、日経の中外時報では、金融マネーが支えるとしている。
中身としては、FRBの利上げ政策は、逆の方向に向かい、利上げ→債券下落→米国債売り、その資金で、商品先物相場に投資→原油・金高となっている。としている。

今回の事故が、昨年のハリケーン、カトリーナと同様な動きにはならないと思うが、脱石油関連株は、値上がりすると思う。

三井製糖 サトウキビから砂糖を精製するときエタノールを作れると言う点で、一時人気になりましたが、実際はどうかな?
アメリカでは、次世代環境カーとして、GM,フォードは、エタノールの車を開発しているが、日本では、ハイブリット車が主力。EUでは、デーゼル車と各国でマチマチ。
確かに、米国では、トウモロコシからのエタノール精製が、ブームで、関連株は、バブル状態。日本にも多少影響があるかも知れません。
チャート的には、買いにくく、今回の火災で、雲の上に這い上がれば、化けるかも知れませんが?。

麒麟麦酒 エタノールを大量に精製できるサトウキビを開発したとの話もありますが・・・・。
株価、確かに綺麗な右肩上がり。チャート的には、陰線上昇の十字線。
MACDは↑だけど、買いにくい。

月島機械 サトウキビを使いバイオマスで、丸紅と共同でNEDOの資金を使い、
開発中。今すぐの実用は難しいが、今後の展開では化けるかも知れません。
難しいチャートで、1560円に壁があるような感じ、一度下げ、それから↑。

明日の注目株は、東芝、トヨタ、コスモ石油とソフトバンク
by mytam | 2006-04-16 19:23