人気ブログランキング |
2006年 04月 22日 ( 1 )
OMCカードお前もか?
金融丁は、21日にアルファOMCに対し、25日間の債権回収の業務停止命令を下した。
理由として、債務者の妻に電話をし、債務の一括返済などを迫った事が、貸し金業規正法に違反する過剰な取立て行為に当たると判断したため。

OMCカードは、ダィエーの子会社。
ダイエー 単体の営業損益が62億円の赤字だが、オーエムシーカードなどの金融事業が利益増に寄与し、06年2月期の連結業績は、営業収益が前年比8.7%減の1兆6751億円、営業利益が同5.0%増の445億円。
アイフルの件から、株価続落のノンバンク、金曜日に持ち直したが、この報道(債務の一括返済)で、週初めから、下落スパイラルに陥るかも?。
問題は、ダイエーですよね。稼ぎ頭が、これで、既存店の売り上げが2月が、前年比 ▲17.9%、3月が同▲18.7%と2カ月連続減少。

来週月曜日から、お昼12時半から東証でも取り引き出来る様になり、私も含めサラリーマンも、値段を見、買うことが出来ます。
今、ネット証券は、逆風の中ですが、ゴールデンウィーク明けには、見直されて来ると思う。また、業績は、ヤフーと同様過去最高益なると推測。

カブドット・コム証券 経常利益は前年比2.1倍の126億7200万円、純利益は2.4倍の97億4600万円。今年1─3月期は、やや低迷したが、他の証券会社からの株券が過去最高ペースで入庫されている、これらの顧客資産の流入は今後も増えると期待。
営業収益経常利益率は62%、業界最高の松井証券と並んだ。
そして、問題の手数料引き下げについては、「スケールメリットが出てきていることもあり、利益率などさまざまな経営上のガイドラインを守りながら下げていけるのではないか」とコメントしている。
証券会社の体力勝負の模様。昨日は、イー・トレード証券が、大きく売られたが、実際大きな影響を受けるのは、中小の証券会社かも知れません。

楽天 昨日は、空売り推奨メールが飛び交っていたようですね。
もう一段の値下げを狙っているようですが、バックにG・S証券ー大和證券が、居ますので、どうなりますかね。逆に、イー・トレード証券は、G・S証券が売っている感じですね。何時買い戻すかを期待して見ていますが、16万円前後かな???。
来週は、期待できます。
by mytam | 2006-04-22 13:41