人気ブログランキング |
2008年 04月 01日 ( 1 )
化粧剥がれの
日経平均、294円安の12525円と陰線下落。ただ、幅は300円近い下落だったが、DMIを見ると売りの力も弱い感じですね。(買いの力は、もっと小さいですが)
 新年度の、年金資金の買い需要を考え、先週は買われたが、一旦は、その整理で、一応、SQの心理的な目安12500円を割れていないので、様子見が多いかも知れませんが。
 また、政治がね、福田首相、謝罪より株価対策を早くと、お願いしたい。
しかし、中国の株価もボロボロですね、今週、米国のポールソン財務大臣が、中国に行くそうですが、今からオリンピックを開催する国とは思えないく、株式市場からの流失が止まらない感じですね。
 これで、投信は、EU・東欧・ロシア・ブラジル向けぐらいで、後は、ボロボロ。
証券会社、夏のボーナス商戦、期待薄=売りですね。
 
 ただ、みずほインベスターズ証券の稲泉氏は、
 今後の動向に対し、国際商品市況が変調しており、今までの構図に変化が出ており、景気が減速しコモディティーに対する需要に陰りが出るなかでの価格上昇に無理が出てきているようだ。
 「不況下の株高」という言葉があるように、浮いたマネーが株式に流れ込む可能性も。
(我田引水のようなコメントで、多少の期待感を煽るしか、営業戦略は無いのかな??)

 ブッシュ大統領、午後8時から住宅ローン借り手救済策の立法措置について声明を発表するとの事ですが、これも個人消費に直撃する、NYダウの下落を防ぐための、煽りですかね??。
(EU市場、この煽りの結果か、右肩上がり??)
 
楽天 ネット証券部門は減益と思うが、株価は、信用の需給関係で強いね。
逆日歩が、100円と年間配当と同額。
 日経平均との逆行高で売られていると思うが、売るのは5日線から下で、欲を言えば、上ヒゲの大きい塔婆や、陰線包みの後。
 ボックス圏のネックライン、59000円を超したので、ターゲットは70000円との上離れも。

7&I・HD 月足のロウソク足が、大きな下ヒゲ。需給関係も悪く、短期リバモードと思われ、資金があれば買うべきと??。
 RSI値も行ける形で、今思えば、3月17日の陽線包み後、買うべきだったと。

 eワラント取引概況は、新規買い指数** :6%(前日比-5%)3月28日
プット・コールレシオ*:73%(前日比+4%)
場中は日経PUTの短期売買活発。引け後はNYダウPUTの短期売買、WTI原油先物CALLの買い、同PUTの買い増える。

 朝の外資系証券13社経由の注文状況は、売り2320万株、買い1880万株、差し引き440万株の売り越し

フィスコの村瀬氏は、不透明感は根強いが新年度入りで物色意欲は高まりそう

 日経平均は大幅下落し、294.93円安の12525.54円。
 28日のNY市場の下げや、週末後場からのドレッシングとみられる買いによる急騰の反動もあり、売り優勢のスタートとなった。その後しばらくは12600円を挟んだ膠着が続いていたが、後場に入るとドレッシング買いの期待感が後退し、先物主導による売り仕掛け的な動きもあった日経平均は一時12430.63円まで下げ幅を広げている。
 大引けにかけてはショートカバーなどもあって下げ渋りをみせており、辛うじて3月SQ値(12518円)は維持している。セクターでは資源系関連の下げがきつく、アルゴリズム・トレードの影響を指摘する声も聞かれていた。
 物色は低位材料株の一角による短期的な値幅取り狙いの動きのほか、ヤクルト、日写印など需給妙味の大きい銘柄などの買い戻しとみられる動きにとどまっていた。
 また、中小型株の一角も次第に全体の軟調地合いが波及しており、マザーズ指数などは下げに転じてしまっている。
 鉄鋼、非鉄、海運など資源系関連が総じて軟調に推移しているため市場のムードは盛り上がらず、期末要因から手控え姿勢につながってしまっている。
 ただ、名実ともに新年度相場入りとなる明日以降は、外部環境の不透明感は根強いものの物色意欲は高まる可能性はありそうだ。
 また、日経平均の本日の下げに付いてはやや想定を上回る下げ幅ではあったが、目先的なターゲットである25日線を捉え、直近で1000円の上昇をみせていたことからみれば、テクニカル的な調整の範囲内であろう。
 一目均衡表の転換線が位置する12330円レベル辺りがサポートとして意識される。
 米景気後退懸念、国内政局要因から本格的な資金流入は期待しづらいが、日銀短観を受けて思惑的な動きが強まることは考えられる。
 また、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)による資金流入についても、株式への配分はゼロとの見方から1兆円規模との見方など様々であり、それ故に強弱感から値動きが荒くなる可能性も。
by mytam | 2008-04-01 07:46